乾燥肌で悩む男性がすべきメンズスキンケア対策3選 | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > コスメスキンケア > 乾燥肌で悩む男性がすべきメンズスキンケア対策3選

乾燥肌で悩む男性がすべきメンズスキンケア対策3選

cosme-skincare

コスメスキンケア

乾燥肌で悩む男性がすべきメンズスキンケア対策3選

最近は顔も洗わないという昔の男性のイメージが全くなくなり、男性もスキンケアをする時代になりました。
正しいスキンケアを行うことで、お肌の老化を食い止めることができ、ハリのある肌を保つことができます。

 

しかしまだまだメンズスキンケアの情報は少なく、スキンケアの方法に戸惑いを抱えている男性もたくさんいるのです。
その中でも特に多い悩みは、男性ならではの乾燥肌です。

 

今回は、乾燥肌で悩む男性がすべきメンズスキンケア対策を紹介します。

 

男性の乾燥肌の原因とは?

乾燥肌を改善するスキンケアを勉強する前に、なぜ肌が乾燥するのかということを知っておきましょう。
乾燥肌とは、肌内部の水分量が少ない乾燥状態のこと。
男性は元々ホルモンの影響により皮脂の分泌が多いので、それで肌が潤っていると感じ肌の乾燥状態に気が付かない人が多いのです。
さらに間違ったスキンケア方法によっても、肌の乾燥がひどくなります。

 

乾燥肌を改善するメンズスキンケア対策とは?

乾燥肌で悩んでいる男性も、正しいスキンケアを行えば乾燥肌を改善することができます。

 

1. 洗浄力のマイルドな洗顔料を使用する

皮脂が多くて肌がベタベタしていると、洗浄力の強い洗顔料でさっぱりと顔を洗いたくなりますよね。
しかし毎日洗浄力の強い洗顔料を使っていると、必要な皮脂まで洗い流してしまうことになるので、肌のバリア機能を維持することができなくなります。
すると肌内部まで乾燥してしまい、乾燥肌で悩むことになるのです。

 

毎日使用する洗顔料は、洗浄力のマイルドな洗顔料を使用しましょう。
少し物足りないかもしれませんが、物足りないくらいがちょうど良いのです。
また1日に何回も洗顔をしている人もいますが、多くても2回までにしておきましょう。

 

2. 水分をしっかり与える

皮脂の分泌量が多くても、肌の内側は水分不足になっています。
洗顔した後には、化粧水をたっぷり肌内部まで浸透させましょう。
1回で大量に塗るのではなく3回くらいに分けて、しっかり化粧水を塗ることがポイントです。

 

3. スキンケアの最後は油分でフタを作る

化粧水をしっかり肌の奥に入れた後は、乳液を塗ってフタをしておきましょう。
皮脂の分泌が多いからといって、化粧水を塗って終わりにしてしまうと、肌内部の水分がどんどん蒸発してしまい乾燥を促進させてしまいます。
化粧水を塗った後は、油分である乳液をうっすら塗っておきましょう。
皮脂でべたついていると、乳液などの油分を塗ることに抵抗を感じる人が多いですが、正しいスキンケアをしてくればそれ以上皮脂が分泌されることはありません。

 

正しいスキンケアを行えば、必ずお肌は改善に向かいます。
今回紹介した保湿重視の正しいスキンケアを取り入れて、べたつきのない潤った肌を手に入れてくださいね。