ハトムギのニキビケア効果がスゴい! その理由と使い方 | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > コスメスキンケア > ハトムギのニキビケア効果がスゴい! その理由と使い方

ハトムギのニキビケア効果がスゴい! その理由と使い方

cosme-skincare

コスメスキンケア

ハトムギのニキビケア効果がスゴい! その理由と使い方

ハトムギには美肌効果があり、ニキビの改善や予防にも効果があるといわれています。
特に肌の代謝が低下した大人の女性には、ハトムギアイテムでのニキビケアがおすすめです。
どうしてハトムギがニキビに効くのか、ハトムギを美容に取り入れる方法と共に詳しく探ってみましょう。

 

ハトムギの効果とは

≪肌の角質代謝を活発にさせる≫
ハトムギには、肌の角質代謝を活発にさせる「コイクセラノイド」という成分が含まれています。
そのため、ハトムギを利用することで皮膚の生まれ変わりが促進され、肌を綺麗にできるのです。

 

≪デトックス効果がある≫
ハトムギには食物繊維が豊富に含まれていて、便秘解消に効果的です。
また、利尿作用があるため、体内の老廃物を排出するデトックス効果があります。

 

ハトムギには上記のような効能があるため、ニキビの予防・改善効果も持っているのです。

 

ハトムギを美容に取り入れる方法

≪ヨクイニンを服用する≫
ヨクイニンとは、ハトムギの皮を取り除いた種子から作られる生薬のこと。
病院などで処方される漢方薬や、ドラッグストアなどで購入できる錠剤や粉末で服用できます。
食前に飲んで、体の内側から肌質改善を図っていきましょう。
人によって効果の現れ方には差がありますが、「徐々に肌のキメが細かくなる」、「ニキビができにくくなった」と実感する人が多いようです。

 

≪ハトムギ入りの化粧水を使う≫
美肌効果のあるハトムギを配合した化粧水が、多くの化粧品メーカーから発売されています。
おすすめの使い方をご紹介するので、ぜひ参考になさってくださいね。

 

~ハトムギ化粧水+クリーム~
1.洗顔後、コットンにハトムギ化粧水をたっぷりつけて、顔全体を優しくパッティングします。
2.肌に水分が十分に行き渡ったら、ニベアなどの保湿効果の高いクリームを塗りましょう。
ハトムギの成分をクリームが覆うことで、肌への浸透率を高めることができますよ。

 

~ハトムギ化粧水+コットンパック~
1.洗顔後、ハトムギ化粧水が十分に染み込んだコットンを肌に乗せ、1~2分待ちます。
2.コットンを取り除き、乳液やクリームで保湿を行いましょう。
ハトムギ化粧水は比較的サラッとしていて蒸発が早いため、パックの時間を短めにするのがコツです。
そして剥がした後は必ず油分でフタして、水分の蒸発を防ぎましょう。

 

≪ハトムギそのものを食べる≫
「ヨクイニンはクセがあって飲みにくい」
「薬を飲むのが苦手…」

 

このような人は、ハトムギそのもの食べることをおすすめします。
炒ったハトムギはサクサクとしていて、グラノーラの原料としても人気が出ています。
おやつ感覚で食べて、ニキビケアにつなげてみてはいかがでしょうか。

 

一方、イネアレルギーを持っている人は、ハトムギでかゆみや肌荒れを起こす恐れがあります。
イネ科の食品に弱い人は、ハトムギの摂取、ハトムギ配合化粧品の使用を避けるようにしましょう。
アレルギー体質で心配な人はパッチテストを行うか、アレルギー検査をしてみることをおすすめします。