ニキビ肌の強い味方!スクワランオイルとは?|ニキビ@ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > コスメスキンケア > ニキビ肌の強い味方!スクワランオイルとは?

ニキビ肌の強い味方!スクワランオイルとは?

cosme-skincare

コスメスキンケア

この記事では敏感なニキビ肌にも使えるスクワランオイルについて説明しています。

ニキビ=皮脂の過剰分泌というイメージが強いと思いますが
皮脂が過剰に分泌される理由をご存知でしょうか?
実はお肌の「乾燥」が原因なのです。
そんなニキビの原因となるお肌の乾燥に効果的なのが「スクワランオイル」です!

そもそもスクワランとは?

 

深海に生息しているサメの、肝臓から抽出した油のことです。
良質の不飽和脂肪酸が含まれている事で有名で、
別名「鮫肝油」とも言われています。

深海は、非常に酸素が少なく
その中で生きていくということは、
酸素を効率よく吸収しなければなりません。

スクワランオイルがニキビに効果的な理由

ニキビのある肌にも負担をかけずに
使用できるスクワランオイルの効果についてご説明します。

 

①ターンオーバー(新陳代謝)を促す
スクワランには酸素を身体に送り届ける効果があります。
酸素が隅々まで届くことで、ターンオーバーが活発になり
肌細胞の生まれ変わりが促進されます。

また、ターンオーバーを繰り返す事で古い角質が除去され、
ニキビ跡などの色素沈着にも効果を発揮すると言われています。

 

②殺菌作用
この殺菌作用でニキビの原因となる
アクネ菌を殺菌しニキビを防ぐと言われています。

スクワランは、皮膚呼吸を促す作用もあり
毛穴をふさいでニキビを悪化させるということはありません。

 

③高い保湿力
スクワランを塗る事で皮脂膜ができ、
この皮脂膜が肌の乾燥を防いでくれます。
さらに、バリアとなって肌を紫外線から守ってくれます。

効果を発揮する使用方法

 

洗顔後に優しくタオルドライをしていただき
お化粧水をなじませた後、
お顔と手が濡れている状態でスクワランを1滴なじませ
両手で優しくハンドプレスしながらお肌になじませます。

 

お肌が乾燥していると、つい油分を増やしたくなりますが
あくまでも保水は化粧水で行いましょう!
酷い乾燥肌の場合でも2,3滴までに留めておきましょうね。

 

またスクワランは純度が高いことで酸化・変化しにくく
紫外線に対して油焼けの心配もないので、
夜のお手入れだけではなく
朝のお手入れにも使用できます。

 

夏は紫外線も強く、乾燥しやすい時期ですので
しっかり保湿してニキビを増やさないようにケアしましょう!