汗がニキビを治す? 正しい汗のかき方 | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > ニキビ > 汗がニキビを治す? 正しい汗のかき方

汗がニキビを治す? 正しい汗のかき方

nikibi

ニキビ

汗がニキビを治す? 正しい汗のかき方

暑い日や運動をした時にかく汗は、何だかニキビを悪化させてしまいそうな印象がありますよね。
でも実は、すべての汗がニキビに悪いわけではなく、汗のかき方によってはニキビを改善する効果があると言われています。
今回は、ニキビを改善させる汗のかき方や、汗をかいた後のケア方法についてご紹介します。

 

ニキビに良い汗のかき方、悪い汗のかき方

汗自体はそのほとんどが水分なので、成分にはあまり変わりがありません。
問題は、汗のかき方です。

 

運動やお風呂などで大量にかく汗は、ニキビに良いと言われています。
運動やお風呂で流す汗は量が多く、爽快感があるのが特徴です。

 

逆に、暑さなどでじっとりとかく汗はニキビにあまり良くありません。
汗は分泌される際に、皮膚の皮脂や垢と混ざり合います。

 

じっとりかく汗は、汗自体の分泌量が少ないためにベタついてしまい、不快感があります。
この汗をそのままにしておくことで、雑菌が繁殖してニキビの原因となったり、臭いを発するようになるのです。

 

良い汗はなぜニキビに効くのか?

運動やお風呂などで大量にかく汗がニキビに良いのはなぜでしょうか。
このような汗のかき方をすると、汗と一緒に体内の老廃物を流してくれます。
体内の老廃物は、肌にニキビなどトラブルを引き起こす原因となっているので、老廃物が排出されることでニキビ改善に役立つのです。
汗で老廃物が流れ体全体の血行が促進されることで、新陳代謝が活発になります。

 

また、汗が大量に流れることで毛穴の汚れが取り除かれます。
毛穴の汚れは角栓となりニキビの原因になるため、この点でもニキビの予防に役立つと言えます。

 

汗をかいた後のケア

良い汗をかいた後でも、汗をそのままにしては、ニキビの原因となります。
汗をかいた後は、以下のようなケアを心がけましょう。

 

・シャワーで流す

運動やお風呂でたくさんかいた汗は、シャワーで流しましょう。
一日一度体を洗っているのならば、お湯だけのシャワーで十分です。
湯の温度が高すぎると、皮膚が乾燥する原因となるので、ぬるめにすると良いでしょう。

 

・ハンカチで拭きとる

シャワーが難しい場合は、ハンカチやタオルで汗を拭き取りましょう。
汗で湿った皮膚は角質が剥がれやすくなっているため、摩擦は厳禁です。
汗を拭き取る際には、肌に布地を置いて、汗をしみ込ませるようにして拭いていきます。

 

いかがでしたか?
今回はニキビに良い汗や汗をかいた後のケア方法について紹介しました。
ニキビで悩んでいる皆さんも汗をかくことを怖がらずに、良い汗をどんどんかいてくださいね。