「朝食抜き」がニキビの原因に!? その理由とは | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > ニキビ > 「朝食抜き」がニキビの原因に!? その理由とは

「朝食抜き」がニキビの原因に!? その理由とは

nikibi

ニキビ

「朝食抜き」がニキビの原因に!? その理由とは

忙しかったり、少しでも長く寝ていたかったりといった理由で朝食を食べない人は少なくありません。
しかし、もしあなたがニキビに悩んでいるのなら考えを変えることをおすすめします。
「朝食抜き」はニキビの原因となることがあるのです。
今回は、朝食とニキビの関係についてお伝えします

 

毒素が溜まりやすい体になる

私たちの体は、朝食を摂ることで腸にぜん動運動が起こり、便意をもよおします。
朝食を食べないと腸が眠ったままになり、便秘になりやすくなるのです。
また、朝食を抜くことで一日のトータルの食事量が減り便の量が少なくなることも便秘の原因になります。

 

便秘で体内に毒素が溜まると、活性酸素が過剰に発生します。
過剰な活性酸素は、肌の細胞を傷つけたり、毛穴に詰まった脂質を過酸化脂質に変えたりするため、ニキビの原因になります。

 

体に毒素を溜めないためには、朝食をしっかりと摂るのが大切なのです。

 

体に必要な栄養が十分に摂取できない

ニキビを予防するためには、栄養バランスの取れた食事が重要となります。
朝食を抜くと食事の回数が減るため、一日に必要なカロリーについては取ることができたとしても、栄養素を十分に摂取するのは難しくなります。

&nbsp

ニキビを予防するには、コラーゲンの元となるたんぱく質、良質な脂質、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素を食事からまんべんなく摂るのが望ましいとされています。
主菜、副菜がそろった昔ながらの和食はニキビ改善に役立つ理想的な食事だと言えるでしょう。

 

時間がない時に!時間がない時の朝食メニュー

忙しい朝でも、簡単に取れる朝食メニューをご紹介します。

 

・ヨーグルトなどの発酵食品

発酵食品は、悪玉菌の増加を抑え腸内環境を整える働きがあります。
ニキビで悩んでいる場合は、特に積極的に摂取したい食品の一つです。

 

・ビタミンたっぷりのスムージー

ニキビの改善には、ビタミンを多く含む野菜や果物をしっかり摂取したいものです。
今、人気のスムージーなら、野菜や果物を効率的に摂ることができます。
自分の好きな野菜や果物を使って作れば、オリジナルドリンクができますね。

 

朝食を摂っていたとしても、内容がコーヒーと菓子パンだったり、スナック菓子や炭酸飲料だったりでは、ニキビ予防・改善効果はあまり期待できません。
糖質や脂質を多く含む食事は、ニキビの原因となります。またカフェインの摂りすぎは、ビタミンB群の吸収を阻害するので注意しましょう。

 

ニキビのないキレイな肌を手に入れるためにも、朝はしっかり朝食を食べる習慣を身に着けてくださいね。