ニキビの早期治療につながる! 「面ぽう圧出」の効果 | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > ニキビ > ニキビの早期治療につながる! 「面ぽう圧出」の効果

ニキビの早期治療につながる! 「面ぽう圧出」の効果

nikibi

ニキビ

ニキビの早期治療につながる! 「面ぽう圧出」の効果

ニキビ治療のひとつ「面ぽう圧出」。
これは、すでにできてしまった白ニキビに対して小さな穴を開け、ニキビの表面にアクネプッシャーという器具を押し当てることで、ニキビの中に溜まっている膿や皮脂などをすべて排出させる方法です。
巷では「ニキビって潰すと跡が残るんじゃないの?」と言われていたりもしますが、面ぽう圧出は一体本当に安全な治療方法なのでしょうか?

 

適切に処置すれば跡には残らない

「面ぽう圧出」は皮膚科で受けることのできるニキビ治療のひとつですが、その方法がニキビを潰しているように見えることから「これって跡に残ったりしないの?」と心配な方もいるようです。

 

ですが実は、ニキビを化膿させている原因を直接取り除くことができるので、治療後は瞬く間にニキビが改善されるというメリットのある治療法なのです。

 

皮膚科で適切に処置を受ければ、面ぽう圧出で跡が残ってしまうことはほとんどありません。
跡が残るというイメージは、この方法を自宅で真似てみた人が、あらかじめニキビの表面に穴をあけておくことをしなかったり、爪や毛抜きなどで無理にニキビを潰してしまったことで周囲の皮膚を傷付けたことが主な原因です。

本来の面ぽう圧出ではそういった周囲の細胞を傷付けることもありませんから、ニキビ跡になってしまう可能性は低いと言えるでしょう。

 

ニキビの早期改善に効果を発揮

先ほどもチラッとお話した通り、ニキビの中に詰まっている悪いものを一旦すべて外に出すことができる面ぽう圧出は、一度できてしまったニキビに対しては抜群の効果を発揮します。
ニキビの悪化を食い止めるだけでなく、ニキビ自体を早いうちに目立たなくするためにも効果的です。

 
ただ、これはあくまでも一度できてしまったニキビに対する対処療法のひとつでしかありません。
ニキビができやすい肌質を改善したり、ニキビの再発を防いだりする効果はありませんので、ニキビの根本解決にはホルモン療法などまた別の治療が必要になってきます

 

根本解決のための治療と併用するのがおすすめ

とはいえ、ニキビの根本解決は一朝一夕でできるものではありませんよね。
特に肌質改善には時間がかかるものなので、その間も場合によっては目立つニキビができてしまうこともあるでしょう。
そんな時の対処療法としては、面ぽう圧出はとても優秀です。

 

大きなニキビがいつまでも顔に広がっている状態では、治療のモチベーションもどんどん下がってしまいますよね。
一旦できてしまったニキビに対しては面ぽう圧出でスムーズな改善を促し、それとは別にニキビを根本から改善できる治療も進めていく。
これがニキビ治療のひとつの理想的な形といえるでしょう。