フェイスラインのニキビと冷え症の関係とは!? | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > ニキビ > フェイスラインのニキビと冷え症の関係とは!?

フェイスラインのニキビと冷え症の関係とは!?

nikibi

ニキビ

フェイスラインのニキビと冷え症の関係とは!?

女性が抱えるお悩みの中でとくに多いのが「冷え症」です。
冷え症は健康や美容に関してたくさんのトラブルを引き起こしてしまうので、軽く見てはいけません。
体が冷えているということは、血行が悪くなっている状態なので、体の循環が悪くなっているということにつながるのです。

 

とくに女性にとって肌トラブルは大きな問題ですが、冷え症がフェイスラインのニキビを招いてしまうことをご存知でしょうか?

 

今回は、健やかな肌をキープするためにも知っておきたい冷え症とフェイスラインのニキビの関係をご紹介していきます。

 

フェイスラインのニキビとニキビの関係は?

冷え症がニキビの原因となってしまう理由は、末端にいくことができない血液が上半身にこもるためです。
フェイスラインにニキビができやすい人の特徴は、肌の表面の血液が少なく、体の中心部に血液が集中しているということ。
肌の表面の血液がしっかり循環していれば、熱が体外へ出ていきやすいのですが、中心部の熱は外に出すことが難しいため、熱がこもりやすくなるのです。
そのため肌の熱を逃がすことができず、フェイスラインにニキビとなって表れてしまいます。

 

冷え症の改善方法とは?

冷え症によるフェイスラインのニキビで悩んでいる人は、カイロを使って体を温めるなどの表面的な対策では完璧な改善を望めません。
手足の冷えは改善できたとしても、フェイスラインのニキビを改善するまでの効果は、期待することができないのです。

 

冷え症によるフェイスラインのニキビを改善するためには、手足などの末端にもしっかり血液が循環しやすい体質を作ることが大切です。
冷え症の原因はいろいろありますが、体を冷やしてしまう行為をわざわざ行っている女性も多いのが事実。
とくに冷え症の大きな原因として挙げることができるのが水分の摂り過ぎです。
人間の体は70~80%が水分でできているので、水分が不足してしまうといろいろな不調を引き起こします。

 

しかし水分を摂り過ぎてしまうのも、内臓などを冷やし機能を低下させてしまうことに繋がるのでよくありません。
最近ではダイエットのために、1日2リットルの水分を摂取したほうがいい、という話もよく聞きますが、水分を摂りすぎることでかえって冷え症を悪化させてしまうこともあります。
水分を摂るときには、冷たい水ではなく、温かい飲み物を飲むようにしましょう。

 

毎日の生活の中で出来る冷え症を改善する方法は?

適度な運動や半身浴も、体の中から冷え症を改善するのに効果的です。
定期的に体を動かしたり、1日の疲れを癒すのと共に半身浴を行ったりして体をしっかりと温めましょう。

 

また、ニキビ改善には、食生活も大きく影響しています。
そのため無理なダイエットや偏食なども栄養バランスが乱れるため、フェイスラインのニキビの原因となるのです。
バランスのよい食事を意識することで、顔全体のニキビ改善に期待することができます。

 

大人ならではのフェイスラインのニキビは一度できてしまうと、なかなか治りにくくさらにクリ化しやすいのが特徴です。
今回ご紹介した方法を取り入れて、頑固なフェイスラインのニキビを改善し、自信の持てる素肌を手に入れてくださいね。