市販はNG? 野菜ジュースのニキビ改善効果と作り方 | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > ニキビ > 市販はNG? 野菜ジュースのニキビ改善効果と作り方

市販はNG? 野菜ジュースのニキビ改善効果と作り方

nikibi

ニキビ

市販はNG? 野菜ジュースのニキビ改善効果と作り方

ダイエット目的で飲んでいる人の多い野菜ジュースですが、ニキビを改善する効果もあるってご存じでしたか?
野菜ジュースがなぜニキビに効くのか、おすすめレシピとあわせてご紹介します!

 

野菜ジュースがニキビを改善させる理由とは

≪肌荒れに効く栄養素が豊富に含まれている≫
野菜には、ニキビを始めとした肌荒れを改善させるビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
また、野菜に含まれる酵素は、消化や代謝を助ける働きがあります。
野菜ジュースであれば、これらの栄養素を一度に補給できるため、ニキビ解消に効果的なのです。

 

≪生野菜をたくさん摂取できる≫
生野菜はカサがあり、一度にたくさん食べることは難しいもの。
加熱すればカサは減りますが、大切な栄養素は破壊されてしまいます。
しかし野菜ジュースにすればたくさんの生野菜が無理なく摂取できるため、ニキビ改善効果を高めることができます。

 

市販の野菜ジュースではNG?

以上のようにニキビ改善効果を持つ野菜ジュースですが、市販のものには注意が必要です。
なぜなら市販の野菜ジュースは高温殺菌処理を行っているため、ビタミンや酵素が壊れてしまっています。
野菜を生で食べた時のような効果はなく、糖分を摂り過ぎるだけになってしまう可能性もあるのです。
そのため、野菜ジュースを飲むなら生の野菜を購入し、自宅で手作りしたほうが◎
野菜の組み合わせを工夫すれば栄養素の吸収率も上がるため、ニキビ解消パワーもアップしますよ。
では、自宅で簡単に作れる野菜ジュースレシピをご紹介します。

 

自宅で作れる野菜ジュースレシピ

≪肌荒れ改善効果大! にんじん&生姜ジュース≫
にんじんには肌を丈夫にするβカロテンが含まれているため、肌荒れ改善に効果的です。
デトックス効果のあるしょうがと組み合わせて、ニキビの原因となる毒素を排出させましょう。
~材料~
・にんじん…1本
・りんご…1/2個
・生姜…1/2片
・はちみつ…お好みで
~作り方~
1.はちみつ以外の材料をミキサーにかけます。
2.1にお好みではちみつをプラスして出来上がりです。

 

≪生理前のニキビに効く! 豆乳&ほうれん草ジュース≫
豆乳にはイソフラボンが含まれているため、生理前に揺らぎがちなホルモンバランスを整えてくれます。
鉄分が豊富なほうれん草と組み合わせて、生理前のニキビを防ぎましょう。
ドライプルーンを入れれば、生理前の便秘解消にも効果的です。
~材料~
・豆乳…1/2カップ
・ほうれん草…40g
・ドライプルーン…1~3個(お好みで調節)
~作り方~
1.ほうれん草を細かく刻みます。
2.全ての材料をミキサーにかけて出来上がりです。

 

≪ニキビ跡にも◎! かぼちゃ&牛乳ジュース≫
牛乳を一緒に摂取することで、かぼちゃに含まれるビタミンAの吸収率を高めることができます。
肌の代謝を促進するため、ニキビ跡の改善にもおすすめです。
~材料~
・かぼちゃ…30g
・牛乳…1/2カップ
・バナナ…1/2本
・はちみつ…お好みで
~作り方~
1.かぼちゃをレンジで1分加熱して柔らかくした後、粗熱をとっておきます。
2.全ての材料をミキサーにかけましょう。
3.甘みが足りない場合ははちみつを加えて出来上がりです。

 

野菜ジュースの作り方はとてもシンプル。
体のためにニキビのために、お手軽な野菜ジュースでぜひ栄養補給してくださいね!