フルーツグラノーラを効果的に食べてニキビを改善しよう!ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > ニキビ > フルーツグラノーラを効果的に食べてニキビを改善しよう!

フルーツグラノーラを効果的に食べてニキビを改善しよう!

nikibi

ニキビ

フルーツグラノーラを効果的に食べてニキビを改善しよう!

手軽に食べられるため、朝食として利用されることの多いフルーツグラノーラ。
若い女性を中心に人気を集めている食品ですが、実はニキビを改善する効果があることでも注目されています。
その詳しい理由と、肌により良いおすすめの食べ方をご紹介します。

 

フルーツグラノーラがニキビを改善する理由とは

≪食物繊維が豊富≫
フルーツグラノーラに含まれている主な材料は、玄米などの穀物、ドライフルーツ、ナッツ類です。
これらにはいずれも食物繊維が豊富に含まれているため、腸の動きを活性化してくれます。
それによって腸内環境が改善されたり、便秘が解消され、ニキビや肌荒れを改善できるのです。

≪ビタミン類が豊富≫
フルーツグラノーラには、美肌効果を持つビタミンや抗酸化成分が豊富に含まれています。
たとえばドライフルーツには肌を丈夫にするβカロテン、ナッツ類には体の酸化を防ぐビタミンEが凝縮されています。
そのため、フルーツグラノーラを食べることで、体の内側からニキビができにくい肌を作ることができるのです。

 

≪鉄分が豊富≫
体内の鉄分が不足すると貧血になるだけでなく、肌のターンオーバーが乱れてニキビができやすくなります。
そんな鉄分不足になりがちな女性にこそ、フルーツグラノーラがおすすめです。
鉄分が含まれているフルーツグラノーラを食べて、肌のターンオーバーを改善し、柔らかくキレイな肌へと導きましょう。

 

美肌に導くフルーツグラノーラの食べ方

≪ヨーグルトと一緒に食べる≫
整腸作用のあるヨーグルトと一緒に摂ることで、フルーツグラノーラの腸内環境改善効果がアップします。
ヨーグルトのまろやかさとグラノーラのカリカリとした食感のコントラストが絶妙で、より一層美味しく食べられますよ。

 

≪豆乳と一緒に食べる≫
豆乳には、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが豊富に含まれています。
フルーツグラノーラと一緒に摂取すれば、ホルモンバランスが乱れがちな生理前のニキビを防ぐ効果をもたらします。

 

≪生の果物と一緒に食べる≫
ドライフルーツにも栄養が凝縮されていますが、消化吸収を助ける酵素は壊れてしまっています。
そのため、酵素が生きている生の果物と一緒に食べて、健康&美肌効果を高めましょう。
ビタミンCが豊富なイチゴやキウイなどとの組み合わせがおすすめです。

 

フルーツグラノーラは美味しく美肌成分を補給できますが、糖質が多い点には注意が必要です。
糖質の摂り過ぎは皮脂を増やすため、かえってニキビの原因となる可能性があるのです。
ですから、いくら美肌効果を持つフルーツグラノーラでも、食べ過ぎることは禁物です。
1日1食のみをフルーツグラノーラにして、あとの2食は野菜やタンパク質中心の献立を心がけましょう。