ビタミンCとビタミンBでニキビ跡を卒業! | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > ニキビ跡 > ビタミンCとビタミンBでニキビ跡を卒業!

ビタミンCとビタミンBでニキビ跡を卒業!

nikibiato

ニキビ跡

ビタミンCとビタミンBでニキビ跡を卒業!

ニキビ跡を改善する有効な成分は、ビタミンCとビタミンBです。
何も残らずにニキビが完治するということが理想ですが、なかなかそうはいかず、ニキビが悪化し、相当なダメージを受けてしまう可能性もあります。

 

ダメージを受けたニキビはニキビ跡となってしまい、改善するのに時間がかかってしまいます。
治るまでの時間を短縮するために、効果的な成分を体の中に取り入れるという事が有効な手段となるでしょう。

 

ビタミンCとビタミンBが良いワケ

 

ビタミンCとビタミンBがどのようにニキビ跡に効いてくれるのかということですが、ビタミンCは皮脂の過剰分泌を抑え、ニキビの炎症を抑えてくれます。
またニキビ跡を改善するために必要なコラーゲン生成に欠かせない栄養素なので、積極的に摂る必要があります。

 

一方でビタミンBは新陳代謝の促進、肌の潤い、余分な脂を抑えてくれるので、ニキビ跡改善に効果を発揮します。
このようなニキビ跡を卒業するために必要な栄養素である2つのビタミンは、摂取する方法によって効果の表れ方が変わります。
では、その効果を最大限引き出すために、気を付けるポイントは何でしょうか?

 

こまめに摂取する

 

ビタミンCとビタミンBは、不要な分に関しては体の外に排出されます。
過剰に摂取して蓄積する心配はありませんが、一度に大量に摂ると必要な分以外はすべて排出されてしまうので、何回かに分けて摂取した方が体にビタミンを維持させることができます。
ニキビ跡を消すには、こまめに摂取してビタミンCとビタミンBの効果を最大限に引き出す必要があるのです。

 

食後に摂取する

 

サプリメントは食後に摂取すると、吸収がよくなります。
1日数回分けて摂取する場合は、食後に意識して摂取することで飲み忘れも防ぐことができますよ。
ただ、寝る前にビタミンを大量摂取するとトイレが近くなるので気を付けましょう。

 

高価なサプリより続けやすいものを選ぶ

 

ニキビ跡を改善するためにビタミン系サプリメントを摂取する場合、継続して摂取することが最も大切です。
成分配合量が多く高価なサプリメントよりも、手頃な価格のサプリメントを選ぶことで続けやすくなります。
栄養バランスの良い食事を心がけるということが基本ですが、食事で十分に摂ることができず不足しやすいビタミンCとビタミンBに関してはサプリメントなどを活用して、積極的に摂ることがおすすめです。

無理ない範囲で、ビタミンCとビタミンBを生活に取り入れる工夫を行ってみてくださいね!