ガンコなニキビ跡を目立たなくする7つの方法 | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > ニキビ跡 > ガンコなニキビ跡を目立たなくする7つの方法

ガンコなニキビ跡を目立たなくする7つの方法

nikibiato

ニキビ跡

ガンコなニキビ跡を目立たなくする7つの方法

ニキビ跡が治るには時間がかかりあります。
そうは言っても、なるべくならニキビ跡を目立たなくさせたいもの。
今回はニキビ跡を目立たなくさせる方法について紹介します。

 

1. 正しい肌のケアを行う

ニキビ跡のある肌は敏感な状態です。
洗顔時はゴシゴシ洗うのではなく、優しく洗うようにしましょう。
洗顔後の保湿には美白効果のあるものを使用すると、色素沈着のある茶色のニキビ跡を改善できます。

 

2. 睡眠をしっかりとる

肌の再生は夜間行われます。
夜はぐっすり寝ることで、肌のターンオーバーがきちんと行われ、ニキビ跡を目立たなくさせることができます。

 

3. 栄養バランスの取れた食事をとる

肌の材料となるたんぱく質や、脂質、ビタミン類をバランスよく食べるようにしましょう。
私たちの体は自分が食べたものでできています。
栄養バランスに気をつけることで、肌のターンオーバーが正常に行われ、ニキビ跡を目立たなくさせることができます。

 

4. 適度な運動をする

運動をすることで、新陳代謝が高まり、肌のターンオーバーが整います。
また運動により血行が良くなるので、肌の細胞の隅々までに栄養が行き渡るようになります。
それにより、肌にハリが生まれ凹凸肌を目立たなくさせる効果も期待できるでしょう。

 

5. ストレスをためない

「ストレスは肌の大敵」と言われるように、強いストレスが加わると、肌のターンオーバーが乱れます。
ストレスの原因を除いたり、ストレスを発散できる方法を見つけましょう。

 

6. 化粧品はスキンケア効果のあるものを

ニキビ跡はメイクを上手に行うことで、目立たなくすることができます。
メイクは化学物質なので肌の刺激になることがあり、ニキビ跡が目立ってしまうことがあります。
化粧品は低刺激のものやスキンケア効果のあるものを使用すると、ニキビ跡を上手に目立たなくできます。

 

7. メイク用品は清潔なものを使用する

せっかくメイクでニキビ跡を目立たなくしても、メイクに使用するパフやブラシが清潔でないと、炎症が起きて、逆効果になってしまうことがあります。
メイク用品は少なくとも、週に一度は洗って、キレイなものを使用しましょう。

 

肌のターンオーバーや日々のメイクに気をつけることで、ニキビ跡を目立たなくさせることができます。
今日からすべてを行おうとするのではなく、少しずつ生活習慣に組み込んでみてはいかがでしょうか?
ぜひ紹介した方法を参考にしてくださいね。