ニキビの跡を完全に消す食材を厳選★ |ニキビ@ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > ニキビ跡 > ニキビ跡を完全に消す食材を厳選★

ニキビ跡を完全に消す食材を厳選★

nikibiato

ニキビ跡

市販はNG? 野菜ジュースのニキビ改善効果と作り方

この記事では、ニキビ跡をキレイに消すための食材を厳選して紹介しております。

 

 

ニキビ跡を改善させるために一番最初に言われる「食生活を見直してください・・・」という言葉。

どんな食材を摂取したら良いのかって漠然としていて、よくわからないですよね。

 

野菜を多めに摂れば良い?お肉を食べなければ良い?

ニキビ跡を完治させるための食材の栄養素を厳選してお伝えします。

 

ニキビ跡にはこれ!ビタミンA達

美容には必要不可欠と言われる「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」。これらは、ビタミンACE(エース)と呼ばれる食品群です。

 

ビタミンA

 

皮膚や粘膜の潤いを高めてくれる働きがあり、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促進してくれます。

お肌の生まれ変わりを促進することで、ボコボコしたニキビ跡やシミのように残ってしまったニキビ跡をなくすことが出来ます。

 

 

ビタミンAが多く含まれれているオススメ食材はこちらです↓

レバー(豚、牛)、アンキモ、ニンジン、ほうれん草、春菊、海苔

 

ビタミンC

 

ビタミンCと言えばレモン!と言われ、「レモンを食べれば美肌になれる♪」とよく言われていましたよね。

ビタミンCはお肌の抗酸化作用と保湿作用が高いため、炎症を起こしていたニキビ跡の治療に非常に有効です。

 

 

ビタミンCが多く含まれれているオススメ食材はこちらです↓

アセロラ、赤ピーマン、ブロッコリー、レモン、イチゴ

 

ビタミンE

 

体中をめぐる血管を広げて足の先から頭のてっぺんまで巡りやすくする効果と血流を促進してくれる効果があります。

血流を促進させることで老廃物の排出を促し、栄養素もしっかりお肌にまで届けてくれるため、お肌の新陳代謝を整えてくれます。

 

 

ビタミンEが多く含まれれているオススメ食材はこちらです↓

大豆、ピーナッツ、パセリ、モロヘイヤ、カボチャ

 

美味しく栄養価の高い旬の食材でニキビ跡を抹消

 

どの時期にもその時期オススメの「旬の食材」がありますよね?

旬の食材は他の時期に比べて栄養素がとても高く、体温を高めてくれる働きをし、その結果、お肌の新陳代謝を高めてくれるためニキビ跡を治すのに効果的なのです。

 

↓春の食材オススメ↓

 

アスパラガス、かぶ、たけのこ、玉ねぎ、ふき、イチゴ、さより、にしん、あさり、ひじき、ハチミツ

 

↓夏の食材オススメ↓

 

オクラ、ズッキーニ、セロリ、トマト、かぼちゃ、唐辛子

 

↓秋の食材オススメ↓

 

里芋、青梗菜、明日葉、枝豆、松茸、きくらげ

 

↓冬の食材オススメ↓

 

冬キャベツ、小松菜、セリ、ヤマトイモ、大根

 

上記の食材を時期に合わせて摂取して、ニキビ跡を完治させましょう!