オイリー肌の方必見! 皮脂の分泌を抑える4つのツボ | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > その他 > オイリー肌の方必見! 皮脂の分泌を抑える4つのツボ

オイリー肌の方必見! 皮脂の分泌を抑える4つのツボ

other

その他

オイリー肌の方必見! 皮脂の分泌を抑える4つのツボ

オイリー肌を悩ませる皮脂の過剰分泌は、ホルモンバランスの乱れで起こります。
皮脂の分泌量を安定させたい方は、ホルモンバランスを安定させることが近道です。
規則正しい生活を送ることで皮脂の分泌とホルモンバランスを整えることができますが、より即効性を期待するのでればツボを押すということが効果的です。

 

今回は、皮脂の分泌を抑え、ホルモンバランスを整えるツボを紹介します。
皮脂の分泌を安定させて、ニキビの原因となるオイリー肌を改善させましょう!

 

1. 合谷(ごうこく)

手の甲側の親指と人差し指の骨が合流するところから人差し指寄りのところにあり、押すと手の奥に響くような感覚があります。
気持ち良いと感じる程度の強さで、人差し指の骨の方に向かってゆっくりと押しましょう。
親指を使うと押しやすいですよ。
合谷のツボは、皮脂の分泌をコントロールする皮脂腺に働きかけるので、皮脂の分泌を安定させ、オイリー肌を安定させることができます。

 

また、汗腺にも働きかけるので肌の新陳代謝も調整し、肌を健康な状態へと導く効果もあるのです。
合谷のツボは皮脂の分泌を抑えるだけでなく、他にもいろいろな効果を持つ万能のツボといわれています。
鎮痛鎮静効果、身体や血のめぐりを活発にすることで、疲労回復や冷え性改善などにも効果的です。

 

2. 血海(けっかい)

膝のお皿の上から指3本分の斜め上のところにあります。
人差し指をツボに当てて、押し込むようなイメージで5~6回ゆっくり押していきましょう。
血海のツボは、血流を改善してホルモンのバランスを整えます。

 

オイリー肌の方の悩みでもある「皮脂」のバランスを整えるだけでなく、顔のほてりを予防する効果も期待することができます。
血海のツボを刺激すると、身体中の血行を促進して、脂肪や老廃物の排出を助けてくれる効果もあるので、ダイエットしたい女性にもおすすめのツボです。

 

3. 曲池(きょくち)

ヒジを深く曲げたときにできる横ジワの一番外側のはしにあります。
反対の手の親指で気持ちいいと感じる程度の強さで、5秒間くらい押したら力を抜きます。
これを10回繰り返し行うと効果的です。

 

曲池は、自律神経を調節するツボなのでホルモンバランスを改善し、肌荒れを解消します。
また、女性に多い悩みでもある「体の冷え」にも効果があるので、冷えからくる生理痛や肩こりにも効いてくれます。

 

4. 陽白(ようはく)

眉毛の中心から約1cm上にある陽白もオイリー肌に悩む方の強い味方のツボです。
少し分かりにくいかもしれませんが、中指を使ってぐっと押すと少し痛みがはしります。
ツボに垂直になるように中指で3秒くらい押していきましょう。
指を小さくまわしながらグリグリと押す方法もオススメです。

 

このようにホルモンバランスを整えることができるツボは、体にはたくさんあります。
ホルモンのバランスを安定させることで、皮脂の過剰分泌を防ぐことができます。
基本的な食生活や生活習慣を見直すということももちろん大切ですが、手軽にできるツボ押しで皮脂の過剰分泌を改善し、オイリー肌から抜け出しましょう!