女性必見! ホルモンバランスをチェックする2つの方法 | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > その他 > 女性必見! ホルモンバランスをチェックする2つの方法

女性必見! ホルモンバランスをチェックする2つの方法

other

その他

女性必見! ホルモンバランスをチェックする2つの方法

女性には主に「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2つの女性ホルモンが分泌されています。

 

この2つのホルモンのバランスは、月経などに影響を与えるだけでなく、身体やお肌の調子にも影響を与えています。
つまり、女性ホルモンのバランスは女性の健康と美を左右すると言えます。

 

そうとわかれば、自分のホルモンバランスが正常に働いているのかが気になりますよね。
今回は、自分のホルモンバランスを簡単にチェックする方法をご紹介します。

 

1. 婦人科で女性ホルモンの検査を受ける

女性は年齢を重ねるごとに女性ホルモンが減少していくため、女性の身体の不調はホルモンのバランスが大きく影響していると考えられます。
ホルモンバランスが崩れると肌荒れだけでなく、身体のいろいろな部分に痛みが出る場合もあります。
このような場合はホルモンを補充することで、改善を期待することができます。

 

はっきりした数値で自分のホルモン値をチェックしたい人は、婦人科で検査を受けると良いでしょう。
婦人科ではホルモン値を計測してくれるホルモン検査を行っています。
ホルモン検査では、「エストロゲン値」「プロゲステロン値」だけでなく、脳からの指令がどのくらい出ているのかという数値も細かく知ることができます。

 

ホルモン検査によって、卵巣が疲れているのか、ストレスなどで脳からの指令がきちんと出されていないのかなどについても判断することができます。
これらを調べることによって、ホルモンバランスを改善する方法についても知ることができるでしょう。

 

2. 月経周期を確認する

月経周期を確認することでもホルモンバランスが正常かどうかをチェックすることができます。

 

月経をコントロールしているのは女性ホルモンです。
このため女性ホルモンの分泌が減少する更年期には、月経周期に乱れが出始めます。

 

また、最近では更年期の女性だけでなく、若い女性にも更年期障害と同じような症状で悩む女性も多いのです。
月経周期が短かったり長かったり、月経の血量が以前より少なくなったりといった月経に関する変化でホルモンバランスをチェックすることができるのです。

 

ホルモンバランスをチェックしたい場合は、まず自分の月経周期を知ることから始めましょう。
カレンダーに月経が来た日をチェックしておけば、簡単に月経周期の乱れに気づくことができます。
基礎体温を測って記録する習慣をつけるのもおすすめです。

 

以上、女性ホルモンのバランスをチェックする方法を2つご紹介しました。
肌荒れやニキビで悩む人は、まず自分のホルモンバランスをチェックしてみることをおすすめします。