明日までになんとかしたい! ニキビを一晩で治す方法 | ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > 治療・薬 > 明日までになんとかしたい! ニキビを一晩で治す方法

明日までになんとかしたい! ニキビを一晩で治す方法

treatment

治療・薬

明日までになんとかしたい! ニキビを一晩で治す方法

ニキビができると、鏡を見るたびに気になってしまいますよね。
特にデートなどの大切な予定が入っている時、できるだけ早くニキビを治したいと思っている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、一晩でニキビを治したいという方におすすめの「効果的なニキビケアの方法」をご紹介したいと思います。

 

毛穴に詰まっている皮脂を優しく取り除く

ニキビは、毛穴に余分な皮脂が詰まることによってできることがほとんどです。
皮膚に住みついているアクネ菌は、皮脂をエサにして増殖するので皮脂が詰まっている部分が炎症を起こしやすくなるのです。

 

通常、毎日のスキンケアを通して、ニキビの主な原因となっている余分な皮脂を洗い流すことが必要です。
しかし、短期間で毛穴に詰まった皮脂を取り除くには、しっかりと毛穴を開いた上でスキンケアをすることが大切になってきます。
そこで、毛穴を開く最も簡単な方法が入浴になります。

 

まずは、適温のお湯にゆっくりと浸かって毛穴を開きましょう。
その後、毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れを効果的に取り除く洗顔料を使用して、丁寧に優しく洗顔をします。
洗顔料をしっかりと泡立てることで、きめ細かい泡が毛穴の奥の汚れを洗い流すことができます。
洗顔ネットを使用して、生クリームのような泡になるまで泡立てて、顔全体を包み込むようにして洗いましょう。
これは皮脂や汚れが詰まった状態で、まだ炎症を起こしていない白ニキビである場合、効果を発揮しやすいです。

 

美容サプリメントを飲む

お肌のコンデションが良い場合は、ニキビができたとしても治りやすい傾向があります。
そのためお肌のコンデションを良くする方法のひとつに、皮膚の働きをサポートする栄養をとるという方法があります。

 

ビタミンAは皮膚の代謝機能をサポートする働きがあるので、毛穴の詰まりを改善したい場合に最適です。
また、ビタミンB2は過剰な皮脂の分泌を抑える働きがあるので、皮脂をコントロールしたい場合に最適です。
さらに、ビタミンB6は新しい皮膚の再生をサポートする働きがあるので、お肌を整えたい場合に最適です。

 

お肌に良いとされる栄養は、食事から取るのが理想的です。
ただ、身体が必要とする栄養をバランス良く効率良くとるのは大変です。
そんな時は、補いきれない栄養を美容サプリメントなどからとると良いでしょう。
より即効性を求める場合には、皮膚科などで処方される薬などを飲むという方法もあります。

 

ニキビに働きかける軟膏を使用する

軟膏には、さまざまな種類があります。
市販のものの中には、ニキビに効果を期待することができるものがあるので、試してみるのも良いでしょう。軟膏は、殺菌作用や消炎作用を期待することができるものを選ぶようにします。

そして軟膏を使用するは、洗顔後の清潔なお肌に使用することが大切です。
毛穴を開かせた後、毛穴に詰まった汚れを取り除いてから軟膏を使用すると、より効果を期待することができます。
ニキビができているところに、清潔な指で適量の軟膏を塗ります。寝る前に塗って一晩おくようにすると、より効果的にケアをすることができます。

ニキビができてしまったら、できるだけ早めのケアをすることで悪化を防ぐことができます。徹底したニキビケアで、素早くニキビを治していきましょう。