大人ニキビを根本的に治す「ピル」の働きと飲み方ニキビ@|ニキビアット

「にきび」に悩む、みなさんのためのポータルサイト

ホーム > 治療・薬 > 大人ニキビを根本的に治す「ピル」の働きと飲み方

大人ニキビを根本的に治す「ピル」の働きと飲み方

treatment

治療・薬

大人ニキビを根本的に治す「ピル」の働きと飲み方

避妊や生理不順を整える目的で使われる「ピル」は、大人ニキビの改善にも効果があるといわれています。
なぜピルが大人ニキビに効くのか、そのメカニズムや服用方法を詳しく探ってみましょう。

 

大人ニキビの特徴

ピルのことを知る前に、まずは大人ニキビの特徴を知っておきましょう。
大人ニキビができるのは、ホルモンバランスの乱れが主な原因になります。
男性ホルモンが増えることで肌が硬くなったり、皮脂量が増えて、大人ニキビが発生してしまうのです。
この場合はいくらスキンケアを頑張ってもニキビが治りにくく、ストレスとなってしまいます。

 

ピルの働きとは

ピルには女性ホルモンである「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」が含まれています。
このピルを服用することで体が妊娠中と似た状態になり、排卵がストップして避妊効果が得られるのです。

 

そしてピルを飲むとホルモンバランスが整い、男性ホルモンの悪影響を受けにくくなります。
その結果、皮膚環境も落ち着いて、大人ニキビが改善されるのです。
抗生物質のような対症療法と違い、ピルは体の内側からニキビの再発を予防できます。
そのため、くり返してできるニキビの改善に有効といえるでしょう。

 

ピルの購入方法

ピルを購入するためには処方箋が必要です。
婦人科や皮膚科を受診し、なぜピルが欲しいのか、どのピルが効果的なのか、詳しく医師と相談しましょう。
正しく使わないと副作用が出やすくなるので、医師や薬剤師の話をしっかり聞くことが大切です。
ピル単体の費用は1ヶ月分で3000円ほど、それに初診料や検査料が加わってきます。
ピルは基本的に保険適用外なので、多少コストがかかることは否めないでしょう。

 

ピルの飲み方・種類

ピルには28日間飲み続けるタイプと、21日間飲んで7日間休むタイプがあります。
どちらも効果に大きな違いはないので、続けやすいほうを選びましょう。
なお、ピルの種類には以下のようなものがあります。
・マーベロン…大人ニキビの治療効果が高いと言われています。
・オーソ…生理前や生理中の体調不良が強い方に適しています。
・トリキュラー…日本人向けで、体への負担が少ないピルです。
・ラベルフィーユ…男性ホルモンを抑えて、ニキビの発生を防ぎます。

 

ピルの副作用・注意点

ピルはあくまでも薬ですので、副作用にも注意が必要です。
特に飲み始めてから慣れるまでの3ヶ月以内は、以下のような症状が出やすくなります。
・吐き気
・むくみ
・体重増加
・乳房痛
・不正出血
・倦怠感
・眠気
・便秘
あまりにも顕著に出てストレスになる場合は、医師に相談して素早い対処を行いましょう。

 

また、長期に渡って通院することを考えて、できるだけ近所の信頼できる病院を受診するなどの工夫も大切です。